まとめ。
2017年9月29日
秋は気温も下がり、夏の灼熱も終わったことで土日は飛行機も増えてきました。
飛行機は、かなりの上級レベルの会員ばかりで、10年から50年ぐらいのベテラン揃いです。
青空を飛んでいる機体を実際に見ると、本物の飛行機がやってきたような錯覚を覚えます。
この機体は50CCの4サイクルエンジン。アクロ(アクロバット飛行)というジャンルの機体です。
ちなみに、今のスカイグラウンドは、F3Aという規定のラインを大空にトレースする正確さと美しさを競う競技種目がメインです。
ここ10年ぐらいは、静かで、メンテナンスも楽で、エンジン調整などの難しさもない電動モーターの飛行機がほとんどをを占めているようです。
現在、飛行機とドローンの飛行は、人数が少ないこともあり、お互いに順番を譲り合って、1機体づつの飛行となっています。
通常、飛行機は1機づつの専有で、滑走路から飛び立ち、1バッテリーで10分程度飛ばして、再び滑走路に着陸します。
その間、ドローンは原則飛ばせません。ただし、ベテランの飛行機操縦士の人たちが、離陸したら、着陸するまでの時間、「ドローン飛ばしてくれていいよ」と行ってくれるので、飛ばせるときもあります。
飛行機は、少ないときでゼロ、月金に3機程度、土日には多いときには7機ぐらい、通常、朝から夕方16時すぎぐらいまで飛ばす人が多いです。
レーシングドローンは、1回2分程度の飛行時間なので、飛行機と同じ10分程度の間に2-3パック飛ばして交代します。
実際は、ドローンは3バンド同時飛行ができるため、30分などの時間を区切って、専有して滑走路上にも、コース設置して練習しています。
コースは、滑走路の上と崖に近いCコースが常設してあるエリアです。
飛行場の滑走路も、コース設営をする場合は、飛行機がいないか、順番待ちで30分程度まとめてドローンが専有する必要があります。
ABコースは、常設ではありません。しかし、約5分で設置できるので、3人もいればすぐです。
ファントムなどは、通常2.4GHZの周波数帯でFPV映像を発信するため、レーシングドローンの5.8ghzと懇親することがありません。
そのため、レーシングドローンが3バンド利用していても、同時に飛ばすことができます。
空撮機は、コース上を横に飛行させることは稀で、上空80メートルぐらいを周囲半径200メートルぐらいの高高度なところを飛ばしています。
GPSの位置情報で、静止させることもできるため、レーシングドローンがコースでやるときには、北半分だけレーシングドローン、南半分だけ空撮ドローンと分ける時もあります。
火水木は、灼熱の夏、極寒の冬は誰も居ないので、ほとんど貸切状態です。
特に、午前中は誰も居ないことが多いです。
たまにビジターで利用する人がいる場合は、朝のことも多いです。
また、空撮ドローンの人は、朝9時頃から昼間で飛ばす会員も多いです。
飛行機は、一気あたり50-100万円もするので、ドローンが駐機場に落下すると大変なことになります。
スカイグラウンド会員は、ラジコン操縦士の保険に入っているので、万が一の損害賠償はそれでカバーされます。
(まだ、過去に例はありません)