レース定番のUNIFY PRO
FCに重ねる専用マウント
アンテナ改造に対応
フローティング・マウントに対応
ヒートシンクに対応
デザインにノウハウが凝縮されています。
ただし、マウント自体の耐熱特性が170度まで。
実用上問題はありませんが。
もし、実際に、温度計測して、VTXがそれ以上なら溶けます。熱伝導性の両面テープなどを間に挟む必要があります。
IPEXコネクターでアンテナのシールドケーブルを作ったのは革新的ですが、日本だと結構そのままで使っているひとが多くてびっくりです。
(「ポン付けのチューニング」といいます。つまり、買ってきて、ネジで止めて完成しただけ)
少なくとも、アンテナの固定を改造しないと、そのままは使う気にはなれません。
あとは、オーバーヒート対策です。以前、半額以下の安い定番VTX(TS5823系)を使用してたときは、熱いと言っても、触ってあついな?ぐらいでしたが、恐るべしUnify Pro。
触ると、
熱っ!!!やけどしそう!
(いや、やけどした!)
基盤も燃えるでしょ!
飛んで風を当ててください。
マニュアル読んでみると、カーボンフレームとかに接触させて熱を逃してください、とかメーカーも危険を感じています。
フライトコントローラーの上に、VTXを重ねて固定できる専用マウントを開発しました。
実は、VTXを製造販売しているTBSは、FCに重ねられるマウントも販売しています。
この現行品は、プリント基板の素材を使ったもの。
実際に購入して、使用しています。そして、その製品に何が必要なのかを研究開発をしてTeam_FPV-Xのカタチにしました。
Team_FPV-Xが、新規開発したものは、それにあらゆる機能を研究してデザインしたものです。
ノウハウが設計デザインに盛りだくさんに反映されているので、理解できないかもしれません。
でも、実際にこれを使用するときには、以下の説明が役に立つと思います。
マウントのウエストラインを細くしているのは、ただのデザインではありません。ゆるく締めたタイラップのズレを防ぐためです。
また、下のフライトコントローラーのコネクタやLED、ハンダ付けにアクセスできるようにしています。
※以上が、普通に購入して使用する場合の説明です。
※以下の説明は、当サイトにある全てのコンテンツを研究してからでないと理解が難しいかもしれません。
アンテナ改造をするひとのための固定用の穴です。
LINEAR antenaと呼ばれる極細の小さいアンテナがレースの定番です(世界では普通)。
軽く、壊れず、省スペース。
しかし、ノーマルで「ポン付け」だと、IPEXコネクタが外れてアンテナが無くなった苦い体験があるのではないでしょうか。
※この対策方法は、どこかに掲載している記事にあります。
上と下に2つづつの穴があります。
これは、アンテナの細いシールドケーブルをタイラップで固定するための穴です。VTX改造では定番の「細いネズミのしっぽのようなアンテナ(リニア・アンテナ)」をIPEXコネクタで取り付け、タイラップで固定してください。
ノーマルでは、しっかり固定する方法がありません。
※ホットグルーでは、熱で溶けてしまうUnify Pro特有の問題があります。(実際やってみて、びっくりしました!)
マウントは、フレームの前方が上、後方が下です。
真ん中の大きな四角い穴は、軽量化とデザイン上の美しさを追求しただけではありません。VTXが恐ろしいぐらいの熱を発して、オーバーヒートすることは知っていると思います。ここから、VTXに直接、飛行時の風を当てることができます。
ここまでは、誰でもわかる一般知識。
さらに、真ん中の大きな四角い穴は、専用の超うす型アルミヒートシンクのサイズになっていて、熱伝送タイプの耐熱両面テープでVTXに貼り付けることができます。
アルミのヒートシンクは2mm厚なので、マウントからほとんど出っ張りません。FCとのクリアランスも確保できます。
※VTX本体を固定するウエストラインのタイラップどめをすれば、アルミヒートシンクの両面テープどめが外れて落ちることが防げます。
絶縁できる超耐熱テープを外側に巻きつけて保護すれば、電気ショートを防ぐことができます。
バッテリー電源からのショートは絶対に防ぎたいので、露出した実装部品は、絶縁テープで隔離します。
もちろん、熱伝導、導風対策を考えて。